魚屋が勧める鍋に入れたい海鮮具材 vol 1
2016/12/12
冬間近になり、これからどんどん美味しい食材が出てくる時期ですね!
いろいろ食べたくなるものを思い浮かべると思いますが、
なんといっても一番は鍋ではないでしょうか?
まったく食べ物と関係ないサイトより
面白い記事がありましたので引用させていただきます。
引越し侍(https://hikkoshizamurai.jp/press/press016/)
「冬と言えば鍋!最も良く食べられる鍋&欠かせない具ランキング」
最も食べられる鍋はキムチ鍋???
やはりど定番のキムチ鍋が一番ですか!
私も鍋をするときの一番多い味付けがキムチ鍋です。
最近ではプチっとシリーズにもキムチ鍋があり、
一人暮らしの大学生とか社会人でも、具材さえ揃えれば手軽に美味しい鍋がつくれます。
つまり簡単な味付けや下ごしらえが少ないというところも
鍋をするうえでのメリットということですね。
さてさて、このサイトは魚食.comということで
魚料理を紹介しなければなりませんね!
この引越し侍さんのランキングでは、海鮮具材が使われる鍋はというと・・・
11位に蟹鍋
14位に牡蠣鍋
20位にフグ鍋と
あまり上位には来てないことがわかりますし
海鮮鍋にいたっては21位とだいぶん下位に落ちています。
こういうランキングを見ていると、やっぱり肉が強いな〜と思ってしまいすが、
やっぱり魚が良い!という方も多いと思います。
今回の記事では、魚屋の私がオススメする
鍋にいれる具材についてご紹介したいと思います。
タラ〜鱈〜
この時期になれば、どこのスーパーにも置いてあるど定番!!
それが白身魚の王道鱈です。
日本では北国で主に漁獲され、北海道なんかは有名ですね。
よく漁港が近くにある観光客が多く訪れるお魚屋さんに、
スケソウダラとマダラという2種類の鱈が並んでいることがありますが、
鍋にするときはマダラを選びましょう!
スケソウももちろん美味しいのですが、基本的にすり身原料として扱われ、
味を比べるとやはりマダラには劣ります。
そして、極め付けがこれ!!!!
鱈白子!!!!!
見た目は脳みそみたいで非常に気持ち悪いですが、
食べればホクホクして最高です!!!
もちろん鍋に入れなくても、ボイルして白子ポン酢で美味しくいただけますが、
鍋に入れるとコクがでるので、非常に良いですよ。
最近のスーパーに並んでいる鱈は、ほとんどがアメリカ産やロシア産になりますが、
加工業者によって、塩分を加えられたりしているので、
生には程遠い食感になっています。
身が硬くて、しかもパサついているし、
魚を知っている人間にしてみれば物足りないですよ〜。。。。
ぜひ、本物の鱈の味を味わってもらいたいです。
ホタテ〜帆立〜
これも鍋には定番の貝ですね。
これも北海道や青森など寒い地域が一大産地です。
最近では国内で食べられているよりも、
中国に輸出されるものが多く、やたら価格も上がり国内で出回る数量も減っています。
鍋に使うとなると、スーパーの冷凍コーナーに並んでいるボイル帆立が使いやすく、
食べやすいと思いますが、おすすめは『殻付きほたて』です。
使うときは殻の部分を綺麗に磨いて鍋にいれてください。
もしくは殻を外して、入れてみてください。
基本ボイル帆立は、一度湯どうししてあるので、出汁がでにくいですが、
殻付きのものは生のものが多く、より多くだしがでます。
帆立のスープって本当においしいですよね?
スーパーに行けば、食べ方提案はだいたいバター焼になっていますが、
上記の理由で鍋も抜群です!!!
ぜひ試してみてください!!!!
vol2に続く・・・。